· 

期待感

 

 

どんな生業でも重要な点だと思うのですが、

相手の期待に応えれるかどうかが

リピーターやファンになってもらえるかのポイントですね。

 

 

BtoBのビジネスは少ない顧客数での展開になるので、

上記の点ははっきり死活問題になります。

 

 

難しい点は何が相手の課題解決につながることなのか

見極めることです。

 

 

単純で分かりやすい課題は本質的に相手が解決してほしい点と

違っていること多々あったりします。

 

 

例えばあるNW構築してほしいと要望があっても

具体的に進めていくうえで、他チームとの折衝役が

ほしいんだな。 とかですね。

 

 

冷静に相手の状況や立場を観る力が必要ですね。

 

 

明日もがんばろー