· 

CiscoACIをフルスイング①

 

弊社ですが実のところ技術や取り扱うプロダクトにこだわりはとくにないんですよね。

それはお客様の困った!を解決が先行するからなんですよね。

 

でも弊社も将来発生するお客様の困った!を解決できるようにならないと

企業理念の「新しい日本社会にあるべきネットワークシステムを創る」を実現できないと

思うんです。

 

具体的には今後なんやかんやでSDNや自動化は導入が進んでくると思いますが、

今のビジネスモデルって機器が売れたら(買ってもらったら)

案件収束してしまう形となっています。

 

でもお客様は導入してからが本番だと思うんです。

 

自動化やAI連携は検証や実験が必要ですが、

まさか本番機で検証や実験をやるわけにもいかないと思います。

 

だから弊社のようなSI専業の業者が積極手に対応していかなければ!

と勝手に確信しています。

 

購入するモデルから利用するモデルへネットワークのSiビジネスモデルが

変わっていくことに関連して、いかに優れたネットワークへ育てるかが

お客様にとって重要になると観ています。

 

弊社はまだ零細企業と呼ばれる企業規模ですが

それでも投資していかないとお客様の信頼は得れないものだと思っております。

 

まずはCiscoACIの小さな環境を年内に完成させ

社内トレーニングやドキュメント作成を進める予定です。

 

CiscoACI フルスイング
CiscoACI フルスイング

 

 

写真はまず1つ目の部材のLeaf「N9K-C93180YC-EX」が到着しました。

やったね!!

 

あとAPICとSpineです!!