· 

あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

皆様はどのような年末年始を過ごされたのでしょうか。

 

弊社では、クリスマスと納会を兼ねたパーティを12/20に実施しました。

忙しい時期と重なったこともあり、先に前もって借りておいたレンタルルームに入室し、飾りつけや食事などを準備して終わった人からすぐこちらに来れるようにしておくことが、私たち前乗り組に課せられた使命です。

 

例年は肉を焼いたりケータリングや出前を頼んだりしていたのですが、今回は趣向を変えて自分たちで料理することにしました。作るものはナポリタンとチーズフォンデュ、チーズケーキにバウムケーキです。何事も形から入るので、スーツの上からエプロンを着け「脱サラして夜間営業のカフェを新富町に開業した」という脳内設定のもと、作業に取り掛かります。

 

チーズケーキとクッキーを焼いて、バウムケーキに塗るクリームも用意して、トングでナポリタンのソースにパスタを絡めながら皆が仕事を終えてこちらにやってくるのを待っていると、「疲れてるだろうから、いっぱい食べてほしい」という母性のような感情が芽生えてくるのがわかり、なるほどこれが”アットホームな職場”かと、一人納得してました。

 

ほどなく全員集合し、乾杯。

 

やはり社員みんなで歓談するこの時間が、弊社の「色」をいちばん感じられる瞬間ですね。立場を越えて、くだらない話に花を咲かせられる。私は会社の飲み会なんて極力参加したくないと考えているような典型的な「近頃の若者」ですが、弊社のイベントには欠かさず出席しています。そしてそれは社長がちゃんと「みんなが楽しめる時間」を作ろうと力を尽くしてくれていることが伝わってくるからに他なりません。いつもありがとうございます。

 

食事のあとは恒例のビンゴ大会。

ここだけの話ですが弊社のビンゴは当選率が驚異の100%であり、景品も非常に豪華。これをモチベーションに一年間頑張っている社員の方も多いのではないでしょうか。当日ゲリラ的に差し込まれる社長賞も、本企画の風物詩となっています。

 

最後はクリスマスということでプレゼント交換を実施しました。プレゼントのお題は「おもちゃ」。いい大人がおもちゃなんて貰っても嬉しくないかもしれませんが、クリスマスにおもちゃ売り場へと足を運ぶワクワクを時々は思い出してみるのも一興かなと考え、企画したレクリエーションでした。どんなおもちゃを選ぶかにもそれぞれの個性が滲み出ていて、どれが誰のプレゼントか答え合わせをするのも楽しいひとときでした。

 

今までにない趣向の会だったこともあり、グダグダになってしまわないかという不安もありましたが、ふたを開けてみれば大成功に終わりました。絶滅危惧種となった古の役職「宴会部長」として、普段頑張ってくれている皆さんをバッチリ労うことができたのではないでしょうか。

 

昨年もいろいろな出来事がありましたが、最後は弊社らしく笑顔あふれる締めくくりとなり、一安心です。

今年も変わらずフルスイングしていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

あしたもがんばろー