· 

フルスイング流 新人研修

 

皆さん、こんにちは!

時間の流れは早いもので3月も終わり4月を迎えようとしています。

 

卒業シーズンということで、いままでの環境から離れる方も少なくないと思われます。

寂しい気持ちもありますが、同時に新しい生活がスタートするということ!

新しい環境に飛び込むことできっと不安が大きいと思いますが、

チャレンジすることは必ず自分の糧になると思います!

(最近私自身もひしひしと感じています。。。)

 

弊社にも3月に新しい出会いがありました!

1名入社いただき、もうあっという間に1か月経ちました。

 

弊社は少人数なので新しい仲間が増えるのはとても嬉しいです!!!

そこで、少人数だからできる我が社の強みと実際に今月に実施した弊社の新人研修についてご紹介いたします(。+・`ω・´)

 

 

少数精鋭だからこその強み

 

1.マンツーマンの教育体制!

 ↳研修中は1対1で先輩が付いてくれるので、分からないことはすぐに何度でも質問できます。

      弊社は気さくな人が多いので、エンジニアスキルだけではなく、勉強の悩みなど色々なことをゴリゴリに聞きましょう!

 

 

※3月に入社された新入社員の研修風景です。常に隣に頼れる先輩がいるので分からないことをすぐ聞けます!

 

2. 1人1人に合わせた環境づくり!

 ↳弊社は社員が快適に業務ができるためには投資を惜しみません!

      書籍や機材の購入や環境構築、経験に沿った案件のアサイン等、

   個人に寄り添ったキャリアプランを提案します!

 

3.円滑なコミュニケーション!

 ↳振り向けば社長もいます!気さくな人なのでよくボケます(?)

   社長のボケにもフルスイングしていきましょう!

   業務以外の場所でもコミュニケーションを図るためにおいしいご飯を一緒に食べに行きます!

 

 

※3月に行った歓迎会の時のお肉です。終始笑顔で楽しんでくれました!

 

 

 

次に実際に3月に実施した弊社の新人研修を紹介します!

 

 

フルスイングカリキュラム

 

 ・タイピング練習

 ↳タイピング練習ツール(e-typing)を利用して練習します。

   PCタイピングに自信がない人も本ツールを利用して正確で速いタイピングを目指しましょう!

 

・実機を使った演習

 ↳実機を多数保有する弊社ならではの研修!

  スイッチ、ルータ、FW、UTM、LB、WLC、AP、コンソールサーバ、UPS、などなど。。。

 

・ネットワークエミュレータを使用した演習

 ↳仮想環境であるため、どんなに失敗しても問題ないです!

   ネットワークを思い通りに構築できたら最高です^^

 

・日報の提出

 ↳先輩に向けて1日を通して学んだことを報告します。

   メールの書き方も覚えていきます!

 

 ・学習用動画サイト(schoo)でのインプット

 ↳自分のペースでエンジニアスキルや社会人スキルなどの自分に必要な動画を見てインプットします。

   ※3月から新しく導入してみました!いろいろなコラムがあるので興味あるものをみるのもGood!

 

・ネットワークエンジニアの実務、お仕事の流れの説明

 ↳実際に案件で作った資料を見ながら説明します。

   どんな感じで働くかのイメージを膨らませましょう!

 

以上が弊社が取り組んだ新人研修ですが、

あくまで3月に入社した社員の話。。。

どのようなカリキュラムになるかはあなた次第です!!!

遠慮なく不安や難しいと感じたことを教えてくださいね。

 

 

と、このような形で弊社は社員総出で新入社員を手厚くサポートします!

4月からもありがたいことに1名入社が決まっておりますので、

弊社も良いスタートを切れるようにフルスイングしていきます!

 

皆さんの新生活も実りの多いものとなりますように。

 

明日も頑張ります!ᕙ( ˙꒳˙ )ᕗ