· 

新入社員 入社後インタビュー Y・Oさん

 

今日はいつもと趣旨を少し変えて、入社後3か月経過した

未経験入社頂いたY・Oさんに簡単なインタビューを実施してみました。

 

 

■入社理由

IT 業界は敷居が高いと感じており、IT =理数系という先入観もあり私自身文系かつPCに

あまり触れる機会がなくタイピングさえままならないという自身の状況でした。

 

そんな私に未経験無資格歓迎というフルスイングの待遇はとても魅力的に映りました。

社長自身も完全な未経験からこの業界に入ったという経歴の持ち主であることから、

未経験の立場に寄り添ったご指導をいただけるのではないかという期待もありました。

更に言えば創業して日が浅かったということも、労働環境の形成の段階から関わっていける

という点において入社を決意致しました。

 

 

■仕事内容

井上社長の現場作業に同行させていただき、現地作業を手伝っております。

オフィスでは資料修正や機器設定値の作成および再鑑、機器のキッティングを行っています。

業務の合間にはCCIE資格取得に向けての勉強や、タイピング練習も平行しております。

 

 

■入社前と入社後の印象の変化

入社前に提示されていたのが未経験では厚待遇であったことから、世の中に美味しい話は存在しないと思っており

正直信用していいのか不安な部分が少なからずありました。

しかし入社してからは社員一人一人を大事にしたいという社長の強い方向性であった

ということがよくわかりました。

今は一日でも早く会社の役に立てるよう日々研鑽を積んでいく所存です。

 

 

■入社して成長できたと実感できたこと

日々自身の未熟さを痛感するばかりで、明確に成長と呼べるほどの実感できていないのが正直なところですが、

早い段階から現場での作業を経験させていただいたこともあり、

実践的な知識はついてきているかなという感覚はあります。

手順書、設計書の作成や機器のキッティングなどの業務や客先での作業を通して

「お客様から仕事を任されている」ことに対する責任感を育み、

弊社の一員として恥ずかしくないような技術と所作を身に着けていきたいと思います。

 

 

■今後学んでいきたいスキルや知識

知識面に関してはCCIEの取得が当面の目標となります。

ただあくまで資格取得は指標の一つであり、豊富な現場経験があってこそ

十全に活かせるものだと考えており、これから一つでも多くの案件に関わり

現場から能動的に学ぶ姿勢を保ち続けていきたいです。

 

 

■最後に一言

明日もがんばろー