皆さんこんにちは!
2019年9月6日から9日までの4日間、ベトナムの人気リゾート地ダナン、歴史的建造物群のフエ、
そして人気観光地である古都ホイアンに全社員で社員旅行で行ってきました!!!
今回ダナンを選んだ理由ですが、
慰労をねぎらうということで、近年 徐々に注目されている穴場リゾート地のダナンでゆっくりと出来たら。と思い、決定しました。
では、その時の様子をレポートいたします(^o^)
1日目
朝7時半に成田空港に集合。弊社初の社員旅行+初ベトナムにわくわくがとまりません(^^)
今回、「東洋のパリ」と言われているホーチミンを経由し、 美しいビーチリゾートとして有名なダナンに向かいます!
いざ飛行機に乗り込みます!
機内食はこんな感じ!
メインディッシュは、蒸し鶏とチーズのピラフ。鶏肉が柔らかくて美味しかったです。
今回使用したベトナム航空では、女性の制服がベトナムの伝統衣装であるアオザイなんです!(色はターコイズ、黄色の2色)
(ちなみにアオザイといえば、白を想像する方もいると思います。
しかし白は女子生徒、女子学生の制服として採用されている色なんです。
色によって適切な年齢層があるんですね!知りませんでした。)
ベトナムを感じられ、また色合いや伝統衣装の美しさに魅了されてしまいました!
日本からホーチミンまで6 時間、ホーチミンからダナンまで1時間20分のフライト。
映画、読書、音楽、仮眠を取るなどして自由に過ごします。
タンソンニャット国際空港
ベトナムもやっぱり暑い!
しかし日本とは違い、カラッとした暑さのため、思ったより汗はあまりかかなかったです。
気温、湿度など数値的にはベトナムのほうが高い事がありますが、個人的にはジメジメする日本の暑さのほうが厳しいです。
トランジットまで時間があったので、空港のフードコートに向かいました。
ベトナムのフードコートはこんな感じで、若干香草のような匂いがしました。
日本では馴染みの無い野菜や果物、料理などに興味津々でした。
やっぱりベトナム料理といえば、定番のフォーやバインミー(フランスパンに野菜やお肉などサンドしたもの)ですよね!
レジ前にある赤いものは、パッションフルーツです。
パッションフルーツという名前ですが、ベトナムでは野菜扱いなんです。
牛肉のフォー(フォーボー)と鶏肉のフォー(フォーガー)、
あとベトナムのチキンライス(コムガー)を注文しました!
↑フォーボー(Phở bò、bò=牛)
左がコムガー(CơmGà、Cơm=米、gà=鶏)
右がフォーガー(Phởgà、gà=鶏)
ベトナムのお米はインディカ米です。
あまり知られていませんが、ベトナムはインドやタイに続いてお米の輸出量が多い国なんです。知らなかった!!!
再び、飛行機に乗ってダナンに向かいます!
ダナン国際空港
ホーチミンから1時間半、ダナン国際空港に到着!
ここからホテルまで、バスを使って移動します。
行ってみてわかったダナンの魅力を簡単に3つ紹介します。
ベトナムの世界遺産8つの内の半分、⑴ホイアン(車で30~40分)⑵フエ(車で2、3時間)、⑶ミーソン遺跡(車で1時間)、
メリアダナンホテル
空港からバスで30分ほどでメリアダナンホテルに到着!
今回宿泊したメリアダナンホテルは設備がかなりよかったのでおすすめです。
・屋内プールが4つ、お子様プールが2つ、海を見渡せるインフィニティプール、プールバーがある
・プライベートビーチに直接アクセスできるが
・ジム、スパ、無料自転車貸出 …など
これから ホテル内のCAPE NAO BEACH CLUBで夜ご飯を食べます!
CAPE NAO BEACH CLUB
夜ご飯はこんな感じで、ビュッフェでした!
彩り綺麗な料理がずらっと並んでいて、どれを取るか迷ってしまいます(^^)
ダナンには漁港があるので、新鮮な海鮮物が楽しめます。
あれ?お肉も生で?!
いいえ、そういうわけではなく!食べたいものを好きなだけとって店員さんに渡すと...
ここで調理してくれます!
これなら食べたいものを温かい状態で頂けるし、自分で量の調節もできていいですね!
1日目の夜ご飯がこんな感じです!
語彙力の欠如で「すごい!」と「美味しそう!」としか出てきませんでした!
どう撮っても写真が映えます。豪勢ですね。
以上、社員旅行 inベトナム1日目でした!
お読みいただきありがとうございました。