· 

社員旅行 in ベトナム① 2019

 

皆さんこんにちは!  

 

2019年9月6日から9日までの4日間、ベトナムの人気リゾート地ダナン、歴史的建造物群のフエ

そして人気観光地である古都ホイアンに全社員で社員旅行で行ってきました!!!

 

今回ダナンを選んだ理由ですが、

慰労をねぎらうということで、近年 徐々に注目されている穴場リゾート地のダナンでゆっくりと出来たら。と思い、決定しました。

 

 

 

 

では、その時の様子をレポートいたします(^o^)

 

 

成田空港にて 出発当日の様子
成田空港にて 出発当日の様子

 1日目

朝7時半に成田空港に集合。弊社初の社員旅行+初ベトナムにわくわくがとまりません(^^)

 

 

 

今回、東洋のパリ」と言われているホーチミンを経由し、 美しいビーチリゾートとして有名なダナに向かいます!

いざ飛行機に乗り込みます!

 

 

私たちが乗った飛行機ボーイング787
私たちが乗った飛行機ボーイング787


機内での様子
機内での様子
機内食
機内食

機内食はこんな感じ!

メインディッシュは、蒸し鶏とチーズのピラフ。鶏肉が柔らかくて美味しかったです。

 

今回使用したベトナム航空では、女性の制服がベトナムの伝統衣装であるアオザイなんです!(色はターコイズ、黄色の2色)

 

 

(ちなみにアオザイといえば、を想像する方もいると思います。

しかし白は女子生徒、女子学生の制服として採用されている色なんです。

 色によって適切な年齢層があるんですね!知りませんでした。)

ベトナムを感じられ、また色合いや伝統衣装の美しさに魅了されてしまいました!

 

日本からホーチミンまで6 時間ホーチミンからダナンまで1時間20分のフライト。

映画、読書、音楽、仮眠を取るなどして自由に過ごします。

 

 

 

タンソンニャット国際空港

タンソンニャット国際空港
タンソンニャット国際空港
ホーチミンの空港、タンソンニャット国際空港に到着!
 

ベトナムもやっぱり暑い!

しかし日本とは違い、カラッとした暑さのため、思ったより汗はあまりかかなかったです。

気温、湿度など数値的にはベトナムのほうが高い事がありますが、個人的にはジメジメする日本の暑さのほうが厳しいです。

 

タンソンニャット国際空港
タンソンニャット国際空港
空港付近や空港内も綺麗でした。
※人通りが多いところでは、特にスリなどのトラブルには注意が必要です。
タンソンニャット国際空港のフードコート
タンソンニャット国際空港のフードコート

トランジットまで時間があったので、空港のフードコートに向かいました。

ベトナムのフードコートはこんな感じで、若干香草のような匂いがしました。

 

日本では馴染みの無い野菜や果物、料理などに興味津々でした。

やっぱりベトナム料理といえば、定番のフォーバインミー(フランスパンに野菜やお肉などサンドしたもの)ですよね!

 

タンソンニャット国際空港のフードコート
タンソンニャット国際空港のフードコート

レジ前にある赤いものは、パッションフルーツです。

パッションフルーツという名前ですが、ベトナムでは野菜扱いなんです。

食べ方は簡単で、半分に切ってスプーンなどですくって食べます。種もそのまま食べられます。
味は酸味のあるマンゴーのような感じでした!
フードコートの食事の様子
フードコートの食事の様子

牛肉のフォー(フォーボー)と鶏肉のフォー(フォーガー)、

あとベトナムのチキンライス(コムガー)を注文しました!
 

 

フォーボー
フォーボー

フォーボー(Phở bò、bò=牛)
 

 

コムガ―とフォーガ―
コムガ―とフォーガ―

左がコムガー(CơmGà、Cơm=米、gà=鶏)
右がフォーガー(Phởgà、gà=鶏)
 
ベトナムのお米はインディカ米です。

あまり知られていませんが、ベトナムはインドやタイに続いてお米の輸出量が多い国なんです。知らなかった!!!

 

ダナンへトランジットの様子
ダナンへトランジットの様子

再び、飛行機に乗ってダナンに向かいます!

 

 

ダナン国際空港

ダナン空港
ダナン空港

ホーチミンから1時間半ダナン国際空港に到着! 

ここからホテルまで、バスを使って移動します。

 

ダナン空港を外から
ダナン空港を外から
ダナンは、近年の急激な発展で、徐々に観光地として注目を集めている都市です。 
行ってみてわかったダナンの魅力を簡単に3つ紹介します。
①世界遺産へのアクセスがいい!
ベトナムの世界遺産8つの内の半分、⑴ホイアン(車で30~40分)⑵フエ(車で2、3時間)、⑶ミーソン遺跡(車で1時間)、
 ⑷フォンニャ=ケバン国立公園(車で5,6 時間)の4つの世界遺産に効率良く行く事ができます。
②美しいビーチリゾート地
「世界で最も美しいビーチのひとつ」として有名なミーケビーチやゆったりと静かに過ごせるノンヌォックビーチなど
他にもいくつかの美しいビーチがあります。
③観光地へのアクセスも抜群
車を30分ほど走らせれば、全長666mの火や水を噴くドラゴンブリッジ、ダナン中心街にあるライトピンク色のダナン大聖堂
ローカルな体験ができるハン市場コン市場にもいけるんです!
家族、カップル、友人と来ても楽しめそうですね!

メリアダナンホテル

メリアダナンホテルのフロントとロビー
メリアダナンホテルのフロントとロビー
メリアダナンホテル1Fのバー
メリアダナンホテル1Fのバー

空港からバスで30分ほどメリアダナンホテルに到着!

 

今回宿泊したメリアダナンホテルは設備がかなりよかったのでおすすめです。

・屋内プールが4つ、お子様プールが2つ、海を見渡せるインフィニティプール、プールバーがある

・プライベートビーチに直接アクセスできるが

・ジム、スパ、無料自転車貸出 …など

 

ロビーにあるオブジェとパシャリ
ロビーにあるオブジェとパシャリ

これから ホテル内のCAPE NAO BEACH CLUBで夜ご飯を食べます!

 

 

CAPE NAO BEACH CLUB

CAPE NAO BEACH CLUBで晩ご飯
CAPE NAO BEACH CLUBで晩ご飯

夜ご飯はこんな感じで、ビュッフェでした!

彩り綺麗な料理がずらっと並んでいて、どれを取るか迷ってしまいます(^^)

 

新鮮な魚たち
新鮮な魚たち

ダナンには漁港があるので、新鮮な海鮮物が楽しめます。

 

お肉たち
お肉たち

あれ?お肉も生で?!

いいえ、そういうわけではなく!食べたいものを好きなだけとって店員さんに渡すと...

 

屋外での調理
屋外での調理

ここで調理してくれます!

これなら食べたいものを温かい状態で頂けるし、自分で量の調節もできていいですね!

 

取ってきた料理1
取ってきた料理1
取ってきた料理2
取ってきた料理2

1日目の夜ご飯がこんな感じです!

語彙力の欠如で「すごい!」と「美味しそう!」としか出てきませんでした!

どう撮っても写真が映えます。豪勢ですね。

 

晩ご飯の様子
晩ご飯の様子
晩ご飯の様子
晩ご飯の様子
笑顔の社長
笑顔の社長

 

以上、社員旅行 inベトナム1日目でした!

 

お読みいただきありがとうございました。